広島大学大学院 先進理工系科学研究科(工学系)
社会基盤環境工学プログラム
水工学研究室

オーストリアのウィーンで行われたIAHRの学会発表に行ってきました

2023年8月21日から8月25日にオーストリアのウィーンで行われたIAHRにM2の松尾、M1の小谷、Shu Kaiが参加しました.

 

ウィーンは、日本と同じような気候,もしくはそれより暑かったです.ドナウ川に普通に白鳥が泳いでて驚きました。

ウィーンの街には路面電車がありましたが,エアコンが整備されてなく、夏の日差しの下ではひどいもんでした。

 

 

 

ホテルの朝食は、チーズ、ベーコンなど,豪華なビュッフェでした。

初めてブルーチーズ食べました.めちゃくちゃおいしかったです.ほかの二人はそうでもなさそうでした。

 

 

 

もちろん学会ですから,各々発表があります.小谷は「山岳斜面の岩盤と表層の地下水位の変動」について、Shu kaiは「数値と実験的手法による小規模水力の流れの調査」を探求し、僕は「三次元流れが堆積物輸送と河床地形に与える影響」を発表しました.

個人的には初めての学会発表でした.緊張しまくってました.あんまり覚えてないです...

 

   

 

学会の合間に、ウィーン観光をしました。聖ステファン大聖堂やシェーンブルン宮殿は、ザ・ヨーロッパって感じのよさげな建物ばっかりでした.

また,ウィーン国立歌劇場でオーケストラの演奏を鑑賞しました。当日券でしたが,運よくド正面の席を取ることができました.

VIP席の真上ですよ??最高かよ.

 

   

 

ウィーンの料理は、シュニッツェルや、元祖ザッハトルテも食べることができました.

 

   

 

ウィーンでのIAHRシンポジウムではいろいろな体験ができました。研究関係の議論からウィーンの街を探索することまで、私たちは成長することができたと思います.たぶん.

将来,また学会へ参加したいと思えるような,いい経験になりました.